社内でのやりとりには主にチャットツールが使用されているので、とても静かです。業務に集中できるため、静かな環境を好まれる方にはぴったりです。リモートワークを導入しているので、座席でオンライン会議が行われることがあります。周囲の音を遮断してより集中したい人は、耳栓を使用しています。ただし、外部との連絡を行う部署では電話を使用するため、コール音や通話音声が聞こえる場合があります。
全社平均は「2.3時間/月」です。残業の発生頻度・時間は部署によって異なります。比較的残業が多いとされる職種(サーバーエンジニアやアプリケーションエンジニア)においても、社員一人ひとりがタイムマネジメントを意識することで、残業時間を削減しています。保守部門においては、対処できる人が限定される場合、イレギュラーな勤務が発生することがわずかながらありますが、翌日の勤務時間を短縮するなど、体への負担がないよう調整しています。
どのスタッフも遠慮せずに有給休暇を取得できる環境です。時間単位での取得もできるため、1時間だけ仕事を早く切り上げ、プライベートの時間を楽しむことも可能です。また、計画的に取得していただけるよう、人事から声かけも行っています。
月ごとに勤務予定を組む勤務制度です。
・勤務時間
ライフスタイルにあわせ、8:00~13:00までの間、30分きざみで出勤時間の異なる9時間シフト(休憩1時間、実働8時間)を組めます。たとえば、通勤ラッシュを避けて10:00~19:00勤務に、夜診で通院するために8:00~17:00勤務にするなどの調整が可能です。
・休日
月間の土日・祝日と同日数をその月の休日数とし、各社員の希望を確認のうえ、前月中にシフトを作成します。希望を出していれば、プライベートの都合などで勤務できない日に出勤予定を組まれることはありません。職種によっては土日や祝日に出勤していただく場合はありますが、365日運営の職種でも、シフト希望によって土日を休日にできます。逆に、土曜日に勤務して月曜日を休日にし、セミナーやイベントに参加する、ということも可能です。
※一部職種を除きます。
※対象職種については、募集要項の「勤務時間」「休日・休暇」にてご確認ください。
原則としてありません。事業の柱が自社運営サービスなので、急な納期の突発的な業務というものはほとんどなく、急な出勤を求められることもめったにありません。やむを得ない事情で休日出勤する必要が生じた場合、シフトを調整し、当月中に休日を振り替えています。
原則としてありません。
年末に全社で忘年会を実施しています。ほかに定期的に実施されるものはなく、会社ごとや部署ごとに新メンバーの歓迎会や懇親会が随時企画・実施されています。いずれも参加は任意です。
各部署とも、伸ばしてほしい能力が記載された「評価シート」を採用し、昇給・昇格の検討材料にしています。四半期ごとに上長と面談を行い、現在の評価の根拠を知るとともに、具体的にどの面を伸ばしていくかといった目標を主体的に考えていただきます。目標を達成して評価を上げることで、昇給につながります。
四半期ごとの評価の結果、より専門的な業務や実務の指導・部署全体の管理などをお任せしたいと判断した場合、昇格の対象です。人事評価時期には上長との面談機会が数回あります。トップダウンの受動的な異動だけでなく、キャリアビジョンやご自身のライフ環境にあわせ、要望や意向を伝えられます。要件を満たせば、昇格や職種の変更、部署の異動が可能です。
スタッフの希望や能力によって異動するケースはあります。しかしながら、いずれの部署とも専門性の高い業務を行っているため、事例はさほど多くありません。なお、ご本人の希望を無視しての異動はありませんので、ご安心ください。
社外セミナーへの参加、資格取得支援制度、書籍購入制度などがあります。詳しくは福利厚生ページをご参照ください。
ご来社が難しい場合は「GoogleMeet」を使用したオンライン面接も可能です。詳細は採用担当者にご相談ください。
募集職種や雇用形態によって異なります。詳細は採用担当者にご質問ください。
基本的には募集要項ページの「仕事内容」に記載している業務を行っていただきます。ただし、ご本人の希望や能力に応じて、サーバーエンジニア以外の業務をお任せする場合はあります。
ご本人の希望や能力次第で異動可能です。なお、サーバー運用ではサーバーの保守・運用を担当していただきますが、多くの業務をシステム化しているため、システム化されたツールを使うのみではサーバーに関する知識が得られにくくなっています。そのため、サーバー開発部門やサーバー管理部門に異動する場合、先輩社員に積極的に質問して知識を蓄えるとともに、プライベートでもサーバーに関する学習の機会を設けるなどの努力が必要です。
当社独自のツールを使用しています。
担当業務によっては土日・祝日に出勤していただく場合があります。ただし、希望を出していれば、プライベートの都合などで勤務できない日に出勤予定を組まれることはありません。シフト制度についてはこちらをご参照ください。
業務内容としては、エックスサーバーなどの自社運営サービスにおける機能の強化や改善に関するものが多く、ひとりで対応するケースが多いです。とはいえ、必要に応じて先輩社員がフォローするので、ご安心ください。
ご本人の希望や能力次第ですが、UIデザインやインフラ関連の知識が必要な業務についてもお任せする場合はあります。
土日・祝日は、基本的に定休日としてシフトを作成していただきます。シフト制度についてはこちらをご参照ください。
土日・祝日は、基本的に定休日としてシフトを作成していただきます。シフト制度についてはこちらをご参照ください。
土日・祝日は、基本的に定休日としてシフトを作成していただきます。シフト制度についてはこちらをご参照ください。
土日・祝日に出勤していただく場合があります。ただし、希望を出していれば、プライベートの都合などで勤務できない日に出勤予定を組まれることはありません。シフト制度についてはこちらをご参照ください。
ご入社後、当社のサービスや運用、社内ツールなどについての研修があります。さらにお問い合わせ事例の共有、対応方法などを学んでいただき、先輩社員のフォローのもと、実際にお客様からいただくお問い合わせの対応を行います。対応の経験を重ねていくことで、理解の幅を広げていただきます。