ビジネスパートナープログラムに登録していただいているパートナー様のサポートを行っています。プログラムには、個人事業主・HP制作会社・コンサルティング事業者など、さまざまな方に登録していただいています。エンドユーザーへの説明方法や当社のサービスについての案内を定期的に行い、より紹介していただきやすいよう状況をうかがいながら、必要に応じてサポートしています。また、パートナープログラムをご存じでない企業に向け、登録していただくようお声がけをしたり、説明する機会をいただきサービスを紹介したりしています。パートナー様からいただいたご意見やご要望については、実現できるよう担当部署に連携しています。
以前は個人事業主として、ネットショップのコンサルタントをしていました。クライアントは個人から大手企業までさまざまで、サポートを行い収益アップにつなげることがミッションです。ただ、個人で仕事をしていると人と直接かかわる機会が少なく孤独を感じたため、結婚相談所に就職し、5年ほど働いていました。人と人とを結ぶサポートなので、お客様に喜んでいただけることがやりがいになりました。そんななか、やはりIT業界に復帰して、何かしらサポートをする仕事がしたいと思うようになりました。
ネットショップのコンサルタントをしていたときから「エックスサーバー」という単語はよく聞いていました。営業職とサポート職とで悩んでどちらも応募し、面接の場でそれぞれの業務内容を確認できました。どちらの職種も魅力的でしたが、自分の経験を活かして業務を進められそうな営業職を志望しました。面接対応された方をはじめ社員の人柄がよかったことも、入社を決めた理由のひとつです。
毎日が新しいことばかりで、とても充実していました。ただ、相談を受ける内容は専門性が高いことも多く、サービス知識をつけていくことが大切だと痛感しました。わからないことは上司に相談したり自分で勉強したり、日々成長できるよう頑張りました。入社後しばらくは苦労しましたが、面接で感じたとおり、社内環境はとてもよいと思いました。福利厚生も充実していて、本当にありがたいです。
業界未経験だったため、専門用語やサービス知識を身につける必要がありましたが、パートナー様からいただくお声を解決しながら知識を蓄えられるよう努力しました(今も毎日が勉強です)。入社して数ヶ月後に産休~育休をいただきましたが、休職中にコロナ禍に見舞われ、復帰するタイミングにはいろいろなものが変化していて、とても苦労しました。ただ、復帰前から会社が電話相談に乗ってくれたり、リモート環境を整えてくれたりしたおかげで、スムーズに復帰できたと思います。
パートナー様が希望されていたことを叶えられたときです。「こんな機能(サービス)が欲しい」などとご要望をいただき、実際にその機能やサービスがリリースされると感謝のお言葉をいただくことが多く、励みになります。誰かに喜んでいただける仕事をしたかったので、パートナー様のご要望やご意見をサービスに反映できるよう、今後も社内に声を届けたり交渉をしていきたいと思っています。
よりたくさんの方に当社のサービスを知っていただき、利用していただけるような活動を考え、進めます。いろいろな方とお話しする機会が増えたので、利用していただく方にあわせたサービスや機能について、引き続き提案していこうと思っています。また、この春から営業課の課長を拝命したので、働きやすいチームづくりにも力を入れていきたいです。メンバー全員が成果を出せる環境をつくり、パートナー様に喜んでいただけるよう頑張ります。
Other People